出戸っ子ドキドキ出戸浜探検隊

皆さん、こんばんは!

今日は「出戸っ子ドキドキ出戸浜探検隊」についてちょっぴり書きたいと思います。

 

「出戸っ子ドキドキ出戸浜探検隊」のはじまりは今から17年前。

 

子どもたちに、自分たちの住んでいる地元の素晴らしさを探検をしながら感じてもらい、なによりもハートが楽しさでドキドキ ドキドキしてほしい!という出戸に住む地元のオヤジたちのアツイ想いではじまりました!

 

春には新緑溢れる雑木林を散策したり、夏には出戸浜で泳ぎ、秋には松林で晩秋のサバイバルキャンプ、冬は上出戸にあるゲレンデでそり滑りをしたりと、

春夏秋冬年4回、地元の小学生数十名と一緒に、地元潟上の自然を探検し尽くしてきました。

f:id:mitsuhiro5326:20170222162843j:plain

f:id:mitsuhiro5326:20170222163023j:plain

f:id:mitsuhiro5326:20170222163536j:plain

f:id:mitsuhiro5326:20170222163753j:plain

  

子どもたちも大人たちも自然を全身で味わい、時には「昔ながらの生きる知恵」を持ったオヤジたちがその知恵を使い、子どもたちに見せて、子どもたちも真似をしてみたり。

また中学生、高校生となった子たちが、探検隊に手伝いに来てくれ成長した姿をみると、なんとも嬉しく感慨深くなってみたり。。。

なによりの喜びは、子どもたちが元気いっぱい笑顔全開で目を輝かせ、探検を楽しんでくれているときです。

 

毎回ドキドキする楽しい探検をしてくることができました。

 

たいへんありがたいことに、西暦2000年より始まった「出戸っ子ドキドキ出戸浜探検隊」の探検は17年経った今でも続いています。

これからも探検は続きますよ!

 

それでは最後に、これまでの探検隊の一コマをご紹介して終わりにしたいと思います。

f:id:mitsuhiro5326:20170222212329j:plain

f:id:mitsuhiro5326:20170222212405j:plain

f:id:mitsuhiro5326:20170222212616j:plain

f:id:mitsuhiro5326:20170222212702j:plain

f:id:mitsuhiro5326:20170222213619j:plain

f:id:mitsuhiro5326:20170222214138j:plain

f:id:mitsuhiro5326:20170222213921j:plain

f:id:mitsuhiro5326:20170222213954j:plain

f:id:mitsuhiro5326:20170222214032j:plain

f:id:mitsuhiro5326:20170222214233j:plain

f:id:mitsuhiro5326:20170222214312j:plain

f:id:mitsuhiro5326:20170222214339j:plain

f:id:mitsuhiro5326:20170222214442j:plain

 

明日もみんなにいい風吹きますように!

 

 

 中川みつひろ公式HP