あ”ぁ~あ”ぁ~白鳥北紀行

 

 今日も北に帰る白鳥が、群れをなし、V字を何層にも描き、あ”ぁ~あ”ぁ~ と鳴き声を上げ頭の上を飛び去ります。

次から次へと群れが押し寄せ、あっという間に彼方に消えて行きます。

 

春のおとずれの予感とともに、あまりにも群れが通り過ぎるので、順調に北に向かって行ってるのか心配です。

シベリアまでどのくらい距離があるかご存知ですか。

3000~4000kmの距離だそうです。

この距離を渡るには、上昇気流に乗らないと長い距離の飛翔はむずかしく、何度も上昇気流にチャレンジするそうです。

 上昇気流にスムーズに乗ってもらいたいですね!

可愛くもあり、心配でもあり、気持ちがなんだか落ち着かない白鳥の北紀行。

今年もこの「北紀行」を見て春のおとずれを感じています。

 

最後に、潟上市の隠れ白鳥スポット飯田川金山の白鳥たちの写真を載せて終わりにしたいと思います。

f:id:mitsuhiro5326:20170220220715j:plain

f:id:mitsuhiro5326:20170220220809j:plain

f:id:mitsuhiro5326:20170220220857j:plain

f:id:mitsuhiro5326:20170220221006j:plain

f:id:mitsuhiro5326:20170220221050j:plain

明日もみんなにいい風吹きますように!

 

 

 

中川光博手作りホームページ