読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市長選挙

とてもとても残念ですが、市長選挙破れてしまいました。 応援してくださったすべての方には本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 今回の選挙を通して、たくさんの仲間に出会い、たくさんの経験をさせていただきました。 大きな大きな宝物です。 ありが…

グランドフィナーレ

今日で選挙戦も終わりを迎えました。 潟上市役所庁舎前でのグランドフィナーレにもたくさんの方々がお越しくださり、本当に感激です。 そしてここまで支えてくれた全ての方に本当に本当に本当に感謝の気持ちで一杯です。 責任を負い新しい潟上を創っていく覚…

第二部「潟上市全体のブランド化」とは

皆さん、おばんでございます!(秋田弁のこんばんは) いつもお読みいただきありがとうございます。 4月2日いよいよ潟上市市長選挙が始まりました。 連日お騒がせして大変恐縮ですが、皆さんのお力をどうかお貸しください! さて、今日は私の政策の中枢(二…

第一部「潟上が直面しいる課題。次世代への命のバトンタッチ」とは?

皆さん、こんにちは! いつもお読みいただきありがとうございます。 今日は私の政策の中枢(二部構成)の 第一部「次世代への命のバトンタッチ」について説明させていただきます。 若い世代、働き世代、ご高齢世代の命がしっかり繋がっていくための政策が必…

私の育てる無農薬露地栽培のいちご畑ご紹介

皆さん、こんばんは いつもお読みいただきありがとうございます。 昨日3月20日は「春分の日」であり、「中彼岸」でもありますが、とっても天気が良く春を感じ、北国秋田もいよいよ春の到来です さてさて、題名にもありますように今回は、私の育てているいち…

第3回あすの潟上を描く「若者タウンミーティング」報告!

皆さん、こんばんは! いつもお読みいただきありがとうございます。 今回は、2017年3月5日、追分西児童館にて「第3回,あすの潟上を描く若者タウンミーティング」のご報告をしたいと思います。 今回は18名(うち4名のお子さん)もの若い世代の方たち…

満員御礼!「中川みつひろ君を励ます会」

皆さん、こんばんは! いつもお読みいただきありがとうございます。 本日3月12日、天王公民館にて「中川みつひろ君を励ます会」が開催されました。 快晴の日曜日の日中というお出かけ日和にも関わらず、満員御礼310名もの方々がお越しくださり、また国、…

満員御礼!「中川みつひろ住民と語る会」

皆さん、こんばんは! いつもお読みいただき、ありがとうございます。 前にもブログのほうでお伝えしておりました「中川みつひろ住民と語る会」を、出戸新町、天王、羽立のほうで開催いたしました。 私の地元出戸新町では、 日曜日の午前中という時間にも関…

さぁ、新しい風ふきぬける潟上へ

皆さんこんばんは! いつもお読みいただき、ありがとうございます。 早速本題ですが、 新しいチラシが出来あがりました! さぁ、新しい風ふきぬける潟上へ これからの潟上のビションを思わせる優しい絵に、温かい文字。 今までの「政治のチラシ」という概念…

中川みつひろ住民と語る会のお知らせ

皆さん、こんにちは。 いつもお読みいただきありがとうございます。 今日は「中川みつひろ住民と語る会」の日程をお知らせしたいと思います。 3月2日(木)18:00~19:00 天王ことぶき荘 潟上市天王ハラヘ4-3 3月4日(土)18:00~19:…

出戸っ子ドキドキ出戸浜探検隊

皆さん、こんばんは! 今日は「出戸っ子ドキドキ出戸浜探検隊」についてちょっぴり書きたいと思います。 「出戸っ子ドキドキ出戸浜探検隊」のはじまりは今から17年前。 子どもたちに、自分たちの住んでいる地元の素晴らしさを探検をしながら感じてもらい、な…

あ”ぁ~あ”ぁ~白鳥北紀行

今日も北に帰る白鳥が、群れをなし、V字を何層にも描き、あ”ぁ~あ”ぁ~ と鳴き声を上げ頭の上を飛び去ります。 次から次へと群れが押し寄せ、あっという間に彼方に消えて行きます。 春のおとずれの予感とともに、あまりにも群れが通り過ぎるので、順調に北…

潟上市の「けしごむはんこsato工房」さんに作っていただきました!

皆さん、こんばんは。 今日は、ご自宅にいてビジネスと子育てを両立しておられ、とっても活躍していらっしゃる「けしごむはんこsato工房」さんについて書きたいと思います。 皆さんは「けしごむはんこ」というものをご存知ですか? その名の通り、消しゴムを…

学校給食の無償化の背景

学校給食の無償化の背景 驚くべきことに、今ここ潟上市の小中学生の12.2%、8.2人に1人の児童生徒が生活が困窮し支援を必要としているという実態があります。要保護、準要保護児童生徒の数が年々増加しているのです。子どもの貧困が潟上市でもここま…

ひとりひとりはみんな天才を宿しています。その天才を引き出すことが教育の大きな喜びです。

皆さまこんばんは! 今日は私の政策背景を簡単にご説明させていただきたいと思います。 「子どもの能力を引き出す教育」 個性を縦横無尽に発揮させ、それぞれの違いを認め大切にするような教育です。 ひとりひとりはみんな天才を宿しています。その天才を引…

第2回明日の潟上を描く「若者タウンミーティング」報告!

2017年2月5日、追分西児童館にて 「第2回,明日の潟上を描く若者タウンミーティング」を開催いたしました。 今回は潟上市在住の9名の若い世代の方たちが参加してくれました。 子育て真っ盛りの主婦の方、農業一筋で子ども3人を育てあげている30代…

はじめまして!

はじめまして。中川光博と申します! このたびブログを開設いたしました。 やりたかったブログをやっと開設することができて、これからが楽しみ。 日々の経験や思いを綴っていけたらと思います。 皆様、よろしくお願いいたします。 それではこの前撮った潟上…